アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
水時計
ブログ紹介
多発性硬化症という病との静かな日常と
趣味 手作り コレクション 雑事等の騒がしい日常

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
MS友の会
MS友の会 全国多発性硬化症友の会 関西支部総会は、毎年、 午前に総会、午後に、(関西の方だけでなくネットでも有名な) 斎田孝彦先生の、医療講演会と、個別相談会、その後の 交流会で 構成されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 11:53
出掛る前の準備?
出掛る前の準備? 出掛ける前の準備と言うと、普通、洋服、化粧、髪の毛などの身だしなみを 始め、水筒、タオル、手帳、人によっては、薬なんかの準備も必要だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 10:23
入院雑記 新聞テレビ欄
入院雑記 新聞テレビ欄 入院中の、楽しみのひとつに、売店で、普段読まない新聞を 読むと 言うのがある。 特に、土曜、日曜の新聞には、読書のコーナーや パズルや、娯楽面が 充実している。 特に、新刊本の紹介 等では、新聞によってそれぞれ、選び方が違って、かぶってない事が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 14:02
いいかげんな原発再稼働
いいかげんな原発再稼働 関西電力高浜原発4号機が、1年3か月ぶりに 再稼働され、 臨界に達した。 放射性廃棄物、使用済み燃料を、暫定的に 保管する、中間保管施設の、場所もまだ 決まっていない。 中間保管施設で、何十年か保管した後の、永久埋蔵保管施設も 決まってないのは、承知の事。 そんな中で、行き場の無いゴミを どうするのか。  福島原発でも、汚染水を溜めたタンクが、毎日 増えている。 溶解炉の中を、見るために 開発された ロボットが 次々、壊れてゆく。 いくら先送りしても、解決する問題でない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 10:36
入院雑記 体を作る元素
入院雑記 体を作る元素 入院中、いつも本を持っていく。でも、ついつい入院が長くなって 読む本がなくなれば、休憩室などに置いてある本を捜しに行く。しかし、そこには 滅多に、読みたいと思う本がない。ある日、他の科の前に 並んであった 本を、ぱらぱらと 目を通していると、面白いことが書いてあった。 医学書なので、読めないのはわかっているけど、そこのページだけ 読みたいので、1時間ほど、借りる事にした。書いてあったのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 14:06
あぁ、だるい、痛い、
あぁ、だるい、痛い、 暑くなってくると、急にだるくなるわ。寝られない夜を過ごし、 朝、起きると微熱があり、頭が痛く、首が痛く、背中が痛い。 足に、力が入らず、手にも 力が入らず、すぐ 物を落としてしまう。 今も、ぼ〜としている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 11:20
受動喫煙 2
受動喫煙 2 受動喫煙について、もう一回、書かせてね。 昔は、飲み屋さんだけでなく、喫茶店でも 煙草の煙が 舞っていたよね。 嫌だと、言うわけでもなく、それが 当然だったしね。 それから思うと、今は、よくここまで、喫煙者が少なくなったと思う。 友達も、次から次へと、止めていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 14:34
煙草の煙から、MSまで
煙草の煙から、MSまで 生まれた時、私の家では、煙草の煙が、床から50p位の所で層に なっていました。両親とも煙草を吸ってました。昔は誰も、煙草の害に ついて、意見する人もいないし、映画では、かっこつける小道具として 扱われていました。食べ物や、健康の事に、全く 情報がなかったのです。 今、考えたら ぞっとしますが、その頃は 仕方なかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 11:17
杖あるある、地下鉄で
杖あるある、地下鉄で 地下鉄に乗るのは、病気になって 2回目。 嫌な予感がするので、乗らなかったが、植物園に ポピーを見に 行きたくて、時短のために乗った。某駅のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 16:16
哲っちゃんの展覧会
哲っちゃんの展覧会 哲っちゃんは、岩下哲士。1歳の時 急性小児麻痺を 発症し、その後 右脳の機能を、殆ど失いましたが、奇跡的に、左脳が、右脳の 機能を 補うようになり、右脳の能力が必至と言われる、絵描きの 道を 選ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 11:18
久しぶりに眠剤飲んだけど
久しぶりに眠剤飲んだけど 眠剤は、自己管理で、3日に1錠位の割で、もらっているのだけど あまりに、この頃眠れないので、1錠飲んだ。それでも全然 効かない。 ゆるいもので、5時間くらい寝られると聞いていたんだけど、 いつもと同じ、2時間で、目が覚めた。 昔はもっと、きついものを 飲んでたと 思うけど思い出せない。2時間で目が覚めて トイレに行き、(目が覚めると急に行きたくなる)いつの間にか、寝ても 又、1時間か2時間で、目が覚める。3時半頃、目が覚めると、もう朝まで 寝られない。6時前までうだうだする。ろくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 16:26
酸蝕歯って、かなりの病気だと思うのだけど
酸蝕歯って、かなりの病気だと思うのだけど 酸蝕歯って、知ってる?最近は 歯を酸から守る と言う歯磨きが 出てるから、知られるところになっているけど。以前は 歯医者に 訊いても 知らないし、説明すると、酸っぱいもの、甘いものを 食べないに限る、としか言われない。  いつの頃からか、酸っぱいものを 食べると、歯が何とも言えない 不快な感じで、溶けるまではいかないけど 酢の物、フルーツ、ワイン、炭酸水、スポーツドリンク、トマトジュース、 アイス、ヨーグルト他、酸っぱい、甘い、味付けの料理が 食べられなくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 10:22
今日から相撲だって!
今日から相撲だって! 相撲って、いつでもやってるみたい。この前までやってたのに もう、またやってる。あんまり興味がないから、そう思うのかな。 でも、絵にすると かわいいね。 ふてくされた顔した、稀勢の里の 似顔絵の、可愛い事! 粘土でも、おすもうさんの人形を作る人は多い。私が、作った中では これが、一番、近いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 11:45
足がつるのよねぇ
足がつるのよねぇ 昨夜は、足がつって寝られなかった。治ったと思っても すぐ又、 ジィ〜ンと、足が勝手に 意思を持って、動きよんねん。 足の指は昼間でも、勝手に動いてよるけど、そんなに痛くなければ そのまま、動かせておく。 でも、ふくらはぎは痛いよね。 そのままに、していても、治らないし、かと言って、どうしたら治るか はっきりしない。いろいろ言う人は、いるけど、これっていうのが ないように思う。みんな治まるまで、辛抱してるんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 09:39
写経の日
写経の日 今日は、母の命日なので、写経をします。何年前からかな、命日に写経を するようになったのは。 母を亡くして19年、父を亡くして8年、親せきで 親の世代が(叔父も叔母も) みんな逝ってしまったなぁと、思っていたら、いつの間にか、従兄も 何人か亡くしてしまい、そして、実兄も2年前亡くしてしまいました。 父は長く生きたけれど、ICUに入ってから、半年間も生死をさまよい、 壮絶な亡くなり方でした。私の病気の事は 両親とも知りません。 今は、見てくれているのかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 11:19
入院あるある?窓際
入院あるある?窓際 やっぱり、4人部屋に入ったら、窓際がいい。 でも、夏場だと 眩しいから カーテン閉めて、と言われる事もある。 それもわかる。特に、多発性硬化症の私には、足に直射日光が 当たると 地獄である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 10:55
ガーデニングは毎年辛い
ガーデニングは毎年辛い 毎年、狭いベランダで ガーデニングをしたくなる。花屋さんや、量販店では 花があふれている。 しかし、何と言っても病気の身、おっちん(しゃがむ)すると、足がつる。 痛い、痛い、しりもちついても、いろんな角度に、足を持っていっても 治らない。小さな椅子を使っても、腰をひねればまた痛い。それにもめげずに 毎年、苗を 買ってくる。イチゴやトマトは もうやめた。私には無理。 数年前には試みたが、少ししか収穫できなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 14:47
杖あるある、レジで
杖あるある、レジで コンビニなんかで、今、レジ空いているから 今のうちにと レジに行く。 すると,何でか すぐに後ろに並ばれる。後ろに並ばれると、焦る! なかなか、財布が出せない。杖が邪魔だから、カウンターの空いた ところに 掛ける。でもすぐ、滑って倒れる。倒れた杖を 拾うよりも 先に お金を払う、それが杖を持っている者としての たしなみだろう。 支払いも、手間取らないように、小銭を何枚も出さないよう心掛ける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/07 11:09
杖、あるある
杖、あるある 杖を使っていると、ちょっとした階段や、スロープでも、絶対 手すり摑まる よね。当然いつも、掃除はしてないし、埃は 私の手で 拭いているような もの。一回外出すると、どれだけの 手すりを拭いているかな? 一応、汚れてもいいタオルを 持って出るけど、階段だといって すぐ 出せないもの。冬は古い手袋を はめているけど、手袋って私、嫌い なんだな。直接の感触で、何でも触りたい方だしね。買い物しても 手袋していたら、お金、出しにくいでしょ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 15:13
入院あるある?ないか?の続き
入院あるある?ないか?の続き  端午の節句だけど、昨日の続きを書くね。 私は、テレホンカード集めていたのもあって、病院ではいつも 公衆電話 でした。それが、ある日、度数がゼロになっているのに気づいたんです。 コインで使う場合、たとえ10秒でも 100円入れなければならず、 もったいないです。その日は、役所にどうしても電話しなければならず、 テレホンカードの自販機を捜しました。前の入院の時は、入り口の所に 確かに自販機が あったのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 09:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

水時計/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる