変な味のポテチとローソンナンバーワンスイーツ

こんにちは。
8月最後の日も38度まで上がるらしい。

忖度蔓延、疑惑蔓延、コロナ蔓延の中、お辞めになりました。
総理を止めても、病気の治療をしながらも、曖昧なままの問題を
何とか出来ないのでしょうか。

私はいつも生協の宅配で、食品その他を買っています。
こんな暑い毎日は、スーパーも9時か10時にしか開店しないので
殆どの品を宅配してもらうことになります。生協ではカタログ
からの注文とネット注文があります。いつも両方から注文します。
ネット限定注文で、こんなのを見つけました。

  ちりめん山椒味のポテトチップ
IMG_20200730_125538 (2).jpg

私は、ちりめん山椒が大好きです。有名なお店のはお高いですが
手軽なのをいつも置いておきたいタイプです。

最初、口に入れた時は、んっ、て感じですが、食べ始めると、んっ、
やっぱりだめかと思いながらも、どんどん食べてしまいました。

次の週にはこんなの見つけました。
  紅しょうが天味のポテトチップス
IMG_20200822_094822 (3).jpg

関西の方なら誰もが食べたことありますよね。紅しょうがの天ぷら
真っ赤な大きな紅しょうがをそのまま天ぷらにしたあれ。
細くても20cmほどあるし、まぁるく手のひら大になってるものも。
小さい頃は、これにソースをかけて食べてた。天ぷらには何にでも
ソースの時代があったのよ!うちだけ?
今は、しょうがの天ぷらじたい少なくなってるけど、専らうどんに
乗せるのが一番。近所に売ってるところないんだなぁ、残念。

紅しょうが天味のポテトチップは、食べやすいけど味が薄くてあまり
インパクトがない。普通っぽい、感じでした。

後で気付いたけど、47都道府県の味。大阪の味って書いてある。
ちりめん山椒味は、京都の味だった。へぇーそしたら47種類あるの?
生協でしか買わないから知らなかっただけで、色々出てるのかしらん。
次は神戸の味で、イカナゴのくぎ煮味が出るかも、出てるのかも。
ポテトチップスはカロリーが高いから、滅多に食べないのに続けて
食べてしもたわん!


この間テレビで、ローソンのスイーツのランキング付けやっていた。
店側が選んだ、スイーツ10個くらいを、スイーツ専門家という凄く
偉そうにした数人が食べて、合格か不合格か決めるという番組。
そこで、全員一致で合格点を出したナンバーワンスイーツがこれ!

  バスク風チーズケーキ バスチー 199円
IMG_20200830_072922 (2).jpg

朝の散歩でローソンに行くと、大々的に宣伝してある。
小さめだけど、濃厚で、私には少し重い気もしたけど、美味しい。
面白い事に、その番組で「これでも完成品?」とこき下ろされた
商品も一緒においてあった。好みは人それぞれだもんね。大きさ、
安さから言って、こちらの方が売れるのかもね。商品名忘れた。

  キノコが生ってる
IMG_20200830_062511 (2).jpg


この人の初期の曲でこれが一番好き リーフ リーフっていつも
意味も分からず連呼してたあの頃。 リーフって何回出て来るのかな。
見ているの恥ずかしくなる映像。 これ、秋の歌か。

    https://www.youtube.com/watch?v=s77FPTD4H_w


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月31日 15:03
紅生姜の天ぷら、懐かしいです。
子供の頃よく食べました。
いや、食べさせられました。
嫌いだったんです。
あれは大人にしかわからない味ですよね。

リーフって葉っぱですよね。
はっぱぁーはっぱぁーって連呼しても・・・(^m^)
歌になりにくいからリーフなんでしょうけど、
なんでリーフなんでしょうか?
秋の風に舞う枯れ葉。
ということでしょうか。
かかと
2020年08月31日 16:38
ダンデさん、こんにちは。
今考えたら、紅しょうがの天ぷらっておかしな食べ物ですね。
子供にはちょっと無理かも知れませんね。
それにしても、大阪の味として大々的に取り上げているという
ことは、今も人気ある商品なのでしょうか。
~余談ですが、水木しげるのグッズの中に「魂のてんぷら」と
いう、巨大なエビの天ぷら(尻尾なし)のようなものがあって、
大笑いした事があります。

高原には、風と葉っぱがつきものなのでしょうね。
夏の歌だと思っていたのですが、真に秋風に舞う葉のリーフ、
秋の歌でした。

いつも見ていただいてありがとうございます。
私の心の窓はまだ一生懸命拭いている最中です。
死ぬまでには何とか綺麗にしたいものです。😊  あっ、雷が!
2020年08月31日 21:28
「高原のお嬢さん」懐かしい!

いっしょに右隣の次の動画をみていたら、
「初恋」があって、それも久しぶりに聴きました。

今日で8月も終わりですね。
まだまだ酷暑は続くとのこと、
どうぞお体に気を付けて、
これからもステキな歌を紹介してください。
かかと
2020年09月01日 10:05
ひらひらとさん、コメントありがとうございます。
私も聴きました、「哀愁の夜」「友を送る歌」そして「初恋」
島崎藤村の詩が生きる、凄くいい曲ですね。今更ながら
感動しました。
ほんとにまだ暑いですね。明日、出かける用事があるので
少し憂鬱です。
ひらひらとさんも、熱中症に気を付けて 素敵な詩を書いて
くださいね。😊
2020年09月02日 11:38
こんにちは。紅ショウガの天ぷらとご当地ポテチに反応してしまいました。
私の実家は大阪で、子どもの頃、どぎつい真っ赤な紅ショウガの天ぷら食べた事あります。
確かにおこちゃまが喜ぶ味ではないですよね。最近なぜかテレビが煽ってますが・・・。

私の息子は滋賀県に住んでて、以前不気味な「鮒ずし味ポテチ」持って帰ってきましたよ。ご当地ポテチは毎年変わるようで、今年は「近江牛ステーキ味」になってました。(豪華?!)
ちなみにうちは兵庫県!!ジャストご当地「加古川かつめし味」。そのうち「イカナゴのくぎ煮味」も出るかもしれませんね!!(笑)

リーフ連呼は舟木一夫の「高原のお嬢さん」ですね。
かかとさんの年齢気になって仕方ないです。たぶん同世代のような・・・。

かかと
2020年09月03日 11:41
yonaさん、コメントありがとうございます。
紅しょうがの天ぷら、私かなり好きだったのですよ。
テレビで煽っているのですか、みんなの知るところですね。

不気味!「鮒ずしの味ポテチ」食べたいです!!
毎年、変わったのがでるのですね、それで分かりました。
私は量は少なくても、何でも食べたがり屋なんです。

年齢、気になりますか?私自身が自分の年齢、一番信じてない
んですけど。かるく書いてしまいますが、年齢気にしないでくださいね。
23700日とちょっと生きています。😊
かかと
2020年09月03日 12:04
見ておられるか、おられないか (多分見てられないと思いますが)
2017年の記事に、最近気持玉付けていただいた方、どなたか
分かりませんが、ありがとうございました。
驚きと共に、嬉しい気持ちでいっぱいです。_(._.)_