年に3度の写経の日

こんにちわ。
ちょっといろいろあって、なかなかブログが書けませんでした。
先のブログ、本当にしようもないアホなブログに沢山の気持玉いただいて
恐縮です。100を超えたのは初めてです。複数回、気持玉付けて下さった
方も、ありがとうございます。

5月11日は母の日、そして私の母の命日でした。もう20年以上経つので
母との記憶も少しづつ薄らいできました。何ちゅうことを言うんや!
あまり母と話したことないしなぁ。まぁ、いろんな家族があるわさ。

毎回書いているけど、父と母と兄の命日には二枚づつ写経をしています。
墨を摺ったり、筆ペンだったり、でも筆は面相筆しか持ってないので
やっぱり筆ペンになります。ずっと昔からある太い筆ペンばかり使って
いたけど、今回、超極細ペンを使うと、サインペンと何ら変わりなく
毛筆らしくないけど、超書きやすくて時間も短縮できる。と言うのは
嘘で、写経というものは、短縮できるというものでは勿論ありません。
ゆっくり丁寧に書くほど、心も安定し、書く値打ちもあるというものです。

これは見本 私が書いたものは見せられたものではありません
DSC02088 (2).JPG

この見本は難しい文字を使ってあるので、最初は忠実に模していたのですが
この頃は、仏教の本やお経の本にも簡単な文字で書いてあるので私も
そうしています。お経を唱えた時に、文字も浮かばないと見本に頼りっきりに
なってしまいますから。(薄文字をなぞる写経ではないので。)
原稿用紙に勝手に書いているだけなのです。毎回言うてますが。


アザミが咲いています
2020 5 2 アザミ.JPG
2020 5 2 アザミ (2).JPG



今日、5月14日は去年にも書きましたが、ひがしのひとしさんの命日です。
2014年、65才で亡くなりました。
   去年も載せましたが 「マクシム」
       https://www.youtube.com/watch?v=yPxSAeKlQME

青い空を眺めていると、ひがしのさんを思い出します。
2020 5 11.JPG

2020 5 10 (2).JPG
2020 5 10 (3).JPG

もう一曲、亡くなる5年前の映像かな 「祈り」
ぼくがこの世からいなくなるその日も その人は唄を唄っているだろうか
    https://www.youtube.com/watch?v=dG2wtllOWXA

2020 5 10 (4).JPG


欲しいものは、ご飯を買えるお金と唄を唄えるこころ!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 101

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年05月14日 19:16
写経、
はじめたきっかけは、供養だったのでしょうか。
けっこう時間もかかるのでしょうね。
でも落ち込んだときやイライラしたときに、
気分を穏やかにさせてくれそうですね。

わたしには、絶対無理!(苦笑)
どうぞがんばって。
2020年05月14日 19:53
美代子さん 気持ち玉、100個突破!おめでとうございます。(^^♪
一部、大阪弁になってまっせ(笑)。写経はお寺でやった事が
無いですが、家でチビチビやりますよ。(^^♪ 筆が使えない
んでボールペンですけどね。時々気が向いたらですけど。

2020年05月14日 19:56
こんばんは〜。
自粛生活も長くなると家の中でいかに
心ざわざわせずにいられるか…
写経も落ち着くからと人気だそうですね。
無心に書いていらっしゃる時間は大切な
自分だけの時間。
たくさんの功徳が、かかとさんにありますように。

季節の花々も眺めているだけで元気を
頂けますね(*^ω^*)
かかと
2020年05月15日 11:24
ひらひらとさんへ。
最初はお寺で時々写経をしていました。塗香という粉のお香を
掌に少しいただいて、手や体を清めてから 置かれている
用紙と筆で始めます。(この筆がもう使い古されていて書けた
もんじゃない笑)一時間ほどかかったように思います。

家でするようになったのは、7,8年前からかな、ただの気休め
からでした。早く書いても一枚40分ほどかかります。
邪魔くさいと思う事もありますが、やり始めたら集中するので
やはり、いいのじゃないかと思っています。

去年の記事
https://3kazuki10ri.at.webry.info/201905/article_5.html
かかと
2020年05月15日 11:43
y&mさんへ。
ん? わたし、美代子さんじゃないんですけど。残念‼‼!
大阪弁と京都弁の違いは
大阪、あめちゃん。 京都、あめさん。の違いだけです(笑)
写経はチビチビやるものですか?
別のものをチビチビやりながら 写経はできませんよ!
コメントありがとうございます。
かかと
2020年05月15日 11:53
aliceさんへ。
写経って、結構やってる人多いようです。
敬虔な信者でなくても気軽にできるのがいいですね。
全国の人に親しみがあるお経があるって、日本のいい
ところですね。
功徳は期待しませんが、煩悩を減らして下さいと
お願いしながら書いています。
コメントありがとうございます。
南天
2020年05月15日 16:53
こんにちは。
私も写経やったことがありますが、ここ数十年やってません。
供養のためにされているとのことで、頭が下がります。
私ももう一度やってみようと思いました。
かかと
2020年05月16日 09:03
南天さん、おはようございます。
私の写経はそんなたいそうな事ではないですよ。
ただ、日を決めることにより、この日だけはと思うので
忘れたりもせず、今も続いています。
正座が長く出来なくなっているので、それが少し苦痛です。😙
2020年05月16日 09:57
ぎゃおっ!! かかとさん 大変失礼致しました。
お祝いメッセージが台無しで・・。
ボケ老人の私は、先日も某所でA様とB様の
お名前を逆に書いてしまった前科者なんです。

中身は"かかとさん"宛てで間違いございませんの
平にお許しを! へへぇ・・m(._.)m。
最近、こんな自分でも考えられない凡ミスが
多発しとります。なんでもかんでも歳のせいには
したくないけど・・反省。


 
かかと
2020年05月16日 18:18
まぁ律義にお謝りになって。
カイトパパの男前に免じて許して差し上げましょう。
という私も、某ブロガーさんと別のブロガーさんを
間違えてコメントしてしまった事があり、ボケの超本人でございます。
お互い気をつけましょうね。😛
2020年05月17日 09:58
写経ってしたことがありませんが、一度してみたいなと思います。
またそのうちに用紙を求め、筆ペンで書いてみたいです。
そして、自分の心がどう変化するか見極めてみたい。
いいヒントを与えてもらい、ありがとうございます。
かかと
2020年05月17日 11:38
トンキチさんへ。
ちゃんとした写経用紙を使ったら きれいに書けますよ。
速く書いてしまおうと思ったり、横でTVを流したりは
しないように。自分の心がどう変化するかーそれは期待
しない方がいいですよ。私も分かりませんから。
分からないところで、きっと良い方に変わっているとしましょう。
コメントありがとうございます。