イッツ・トゥ・レイト

こんにちは。
ノーベル賞 医学生理学賞受賞の、本庶佑京大教授は、
日本の現状について「医療崩壊を防げるかどうかの局面として、
これが起こると、人命とともに社会経済に不可逆的損害の恐れが
あると警告しています。
「医療崩壊が起こると、医療従事者が命の危険にさらされる。
これを避けることがウィルス感染を短期収束させ、経済を回復
させるとしています。

「適切な治療」については、軽症者の隔離と重症者の治療を可能に
する入院ベッドの管理を実現し、「新しい治療法の開発」には
外国で成功した治療法の実地応用を挙げています。
新型コロナウィルスによる肺炎の治療について、新型インフルエンザ
治療薬「アビガン」などをあげ、「死者を減らすため、治験と
同時並行で医療機関での使用を進めるべきだ」とのべています。

そして「経済的損失を恐れて、対策を先延ばしにし、結果として
ウイルスの蔓延を招いて、社会経済に取り返しのつかない損害が
及ぶことは避けなければならない
。と結んでいます。

2020 4 6 (2).JPG


ノーベル賞、医学生理学賞を受賞した、京大、山中伸弥教授は
新型コロナウィルスとの戦いを「マラソンと同じで飛ばし過ぎると
途中で失速し、ゆっくり過ぎると勝負にならない」と言います。

山中教授は、幹細胞の研究者で感染症や公衆衛生の専門ではないが
3月下旬から1日2回のペースで情報発信を続けています。
(ホームページを見てください)
感染しても症状が出ない人も多いとされるウィルスを「普段はなりを
潜めて多くの人に感染し、ところどころで牙をむく、非常に狡猾」と
指摘します。

流行の収束のために、検査体制の強化など 5つの提言を掲げています。
〇大切な人、社会を守る行動を自らとる。
〇感染者受け入れ体制を整備し、医療従事者を守る。
〇検査体制の強化。
〇国民への長期戦への協力要請と適切な補償。
〇ワクチンと治験薬の開発への集中投資。


具体策として感染病床を増やしたり、人工呼吸器や防護服を増産して
医師、看護師を、過重労働と感染から守る
ことを挙げています。
そのうえで検査数の少ないPCR検査の体制改善を求めています。
「感染者や濃厚接触者の急増で、PCRの急増、必要性が予想される。
必要な人に速やかに、安全に検査を実施できる体制の強化が必要。

2020 4 5 (7).JPG

慶応病院では、研修医40人が10時間もの打ち上げを行い、自粛
しているとききます。
実は京大病院でも、医師、研修医の不祥事がありました。
感染対策として病院が自粛を求めていたのに、会食や国内旅行を
行っていたとして、医師44人、研修医57人、事務職員15人が
自宅待機をしています。山中教授は止めたそうですが決行されました。

医師が、自宅待機してどないするねん!

2020 4 5.JPG


ここからは、私の私見です。
普段はこういう記事書かないんですけど。

作家の平野啓一郎の今日のTwitterでは、ドイツでも18か月は
コンサートやサッカー等も開催不可能としている。
東京五輪も早く中止を決断すべきだ、それどころじゃないのが
どうしてわからないのか。と言っています。この人は、五輪
1年延期の決まる前から、中止を意見してTwitterが炎上、批判
されました。私は批判しません。

2020 4 5 (3).JPG


例のアベノマスクが、介護施設などに配られ始めたそうです。
例のあの小さ過ぎる、あの代物が送られて困惑しているそうです。
小さ過ぎて役に立たない!布製マスクは効果あるの?と批判的
だそうです。作った人はどう思いながらつくったのでしょう。
小さいなとは思わなかったのでしょうか。これから一般に配られる
ようになって、炎上しないか、多分するでしょう。

466億円あれば、軽症者向けの病院、施設が造れるでしょう。
給付も少しはできるでしょう。それによって命が救われる人が
いるかもしれません。医療従事者にちゃんとしたマスク、防護服
が何着作れるでしょう。

安倍政権維持のための、やってる感は伝わりませんよ。滑稽です。

モーニングショーが煽ってる煽ってると批判されましたが、政府は
モーニングショーの言っていた事を、後手後手にやり始めたとしか
思えません。遅すぎます。


曲は「イッツ・トゥ・レイト」

    https://www.youtube.com/watch?v=s9vVp7FjWAM


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年04月17日 12:22
コロナ禍で、
たくさんのひとが苛々が昂じて、
相手への批判やアドバイスだけではなく、非難や罵倒がとびかっていますね。
わたしも図書館もプールも、行きつけのお店にも行けなくなって、
ため息ばかり。
そういえば、ネットカフェ難民も多くは行き場を失くしてしまって・・・、
後姿だけ知ってるあのひとはどうしたろうかなどと考えると、心が痛みます。
それにしても、
時代は急展開しはじめているのかもしれませんね。

そろそろ一曲リピートかえよう!
「イッツ・トウ・レイト」ぴったりかな?!
かかと
2020年04月17日 15:16
ひらひらとさんへ。
コロナ禍、まさに禍々しさを増してきました。
大勢の人たちの、行き場のないストレスが
大きな渦になって(善意も悪意も混ぜ込んで)飛び交い、
とんでもない大きな塊を発生させないか、
妙な不安にかられます。
人の心の中のぬくもりが失われないよう、祈るばかりです。
収束、ほんとの終息した暁には
世界が大きく変わっているかも知れませんね。

キャロルキングの曲では
「It's Too Late」よりも「You've Got A Friend」の方が
好きなのですが、これは、コロナ禍で今、苦しんでいる
人たちに送りたいと思います。
2020年04月18日 11:25
100年に一度の災いですね。
人とはもろいものです。
私は、ソドムとゴモラを思い出しています。
謙虚に生きることを忘れて、お金の事ばかり考えている人類への警告のような気がします。
地道に生活している人が、この災いに巻き込まれて、ほんとうに、疲労困惑します。
早く手を打ってほしいのに、もどかしい限りです。
とは言え、一番大事なのは、この病に飲み込まれないことですね。
どうぞ、お気をつけて。
懐かしい曲をありがとうございます。
かかと
2020年04月18日 15:52
南天さんへ。
ソドムとゴモラ、旧約聖書のお話ですね。
よく知らなかったのでググってみました。
大変勉強になりました(イコンを観る時のためにもね)。
ほんとに今のコロナ禍は、天罰のように思われます。
今も他人事のように、平気で遊んでいる人もいると聞きます。
今こそ、団結して、この災いから逃れなければいけないのに。
人を守って、自分も守る精神で。

南天さんもどうか気を付けてくださいね。
すべて良い方向に向かっていきますように!