京都の街は今、異常

こんにちわ。
この頃、朝の6時過ぎの散歩は、まだ薄暗く少し怖いです。
でもすぐ、朝のランニングの人達と出会いしだいに明るくなってきます。
そしてなぜか、イヌの散歩の人と出会うと、ほっこりしてきて安心します。

2019 11 10 (6).JPG
2019 11 14.JPG

皆さんご存知のように、今京都の街はどこへ行っても、人、人、人。
テレビで嵐山を観てびっくり!。道路に隙間がどこにもない。
前へ進めないよ。殆ど外国人、大きなリュックを背負っている。
渡月橋を渡るのに列を作って待っている。
これはだめだ。
東福寺も、永観堂も同じだ。銀閣寺も、大原の方も同じだろう。
今年は異常だ。今年は紅葉は諦める。

2019 11 17 (5).JPG
2019 11 17 (4).JPG

近所の紅葉で満足しておこ。

嵐山でも、もう少し南へ行くと景色の良い広い場所に行けるのに。
嵐山から、もう少し北へ行くと風致地区の落ち着いた田舎の
風景が見られるのに、残念だなぁ。鳥居本や、もっと街寄りの
大覚寺や清凉寺(嵯峨釈迦堂)もきれいなのになぁ。
この辺は、近くの人しか行かないから、空いてるのになぁ。
今度行ったら写真載せるね、下手な写真は期待されないけどね。

京都の街を移動するための、バスや電車もぎゅうぎゅう詰めよ。
スーパーに行くお年寄りばかりだったバスも、今は外国人でいっぱい。
観光客のバッグが大きくて、お年寄りの手押し車なんて入いれないよ。
私なんか小っちゃいから、外国人の大きなお尻を見ているだけで
窒息しそうになってしまうよ!

そんなことばかり言ってたら、どこにも行けないよと、言われるけど
そうよ、どこにも行かないよ。と開き直る。
朝の散歩に、近くのお店で買い物、それで充分よ。


朝の散歩で撮りためた、下手な写真がもう季節はずれになってしまう。
少し載せるね。

2019 11 17 マンションのサザンカ.JPG
 マンションのサザンカ

2019 11 17 ツワブキ.JPG

2019 11 17 カモシカの花.JPG


夏のアジサイの今の姿、今もかわいくて充分な姿してるわ
2019 11 17 アジサイの名残 (2).JPG

2019 11 17 アジサイの名残.JPG

2019 11 17.JPG
 ボケボケですみません


  はちみつぱいの「塀の上で」 
      アルバム「センチメンタル通り」よかったぁ!
                
      https://www.youtube.com/watch?v=pVpdz2Q2ARg

 後のセンチメンタルシティロマンスの鈴木慶一の1972年の曲です。
          



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 58

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年12月01日 16:44
すさまじい混雑なんですね。
お察しします。

でも、朝の6時ごろの散歩って、寒さが厳しいのでしょうね。
どうぞお風邪など召されませんように・・・。
2019年12月01日 18:14
私が京都へ行くのは何故か決まって夏、それも猛暑の真夏に。京都の友人には、秋の紅葉シーズンには是非と言われ続けていたのですが、最近のシーズンの状況からはう~んという感じてす。もっとずっと前に行っておけば良かったと反省する事しかりです。
2019年12月02日 00:17
この時期の京都は凄いでしょうねぇ。
私も京阪三条あたりに宿を取って、1泊2日なんて
甘い事を考えてたら、バァ様の看病に振り替えでした(笑)。
今の日本の観光地は、何処に行っても外人さん1色ですね。

かかと
2019年12月02日 10:48
ひらひらとさん、こんにちわ。
あんな人混みの中に入ってしまうと、出るのが大変だと
思います。街へ出る用事があっても、うんと遠回りして
空いたバスに乗ります。

朝は寒いです。マフラー巻いても手袋を忘れてしまうと
手がかじかんでカメラも持てません。帽子にマスク、メガネ
は、印象悪いけれど仕方ありません。朝の散歩も週一になり、
そのうちなくなるかも?です。

ひらひらとさんも、どうかお風邪を召されませんように。
かかと
2019年12月02日 11:05
kazukunさん、こんにちわ。
京都はいい街なんですが、夏は猛暑で、冬は底冷えで
最悪です。いい季節がどんどん少なくなってきたようです。
桜の季節、紅葉の季節は本当に綺麗なのですが、こんな
状態だと、他府県の方にお勧めするのも、躊躇してしまいます。
お金を落としてくれるのはいいのでしょうが、マナーの
問題など、街が汚れていくのも気になります。

そろそろパソコンを買いに行く予定です。その節はありがとう
ございました。お風邪を召されないように。
かかと
2019年12月02日 11:31
y&mさん、こんにちわ。
観光地は外人さんばかりです。また、嵩高いんです。(笑)
私なんか、ぶつかったらすぐこけてしまいます。

こけてしまうと言えば、お母様大変でしたね。
うちの父が87歳で大腿骨骨折で手術した時も、こんな高齢で
大丈夫かと思ったけど、お母様は90もとうに超えてられるのにね。
ここで書く事でもないんですけど、
父は手術中に、わしを叩いたんは誰や!と犯人を捜そうと
するんですよ、手術のために叩かないといけないのだ、と
言っても聞かないんですよ。困ったもんでした。

お母様は、国の宝ですから、大切になさってくださいね。
y&mさんも、お身体大切にこの冬乗り切ってくださいね。
言ってもきかないのですよ。
ヌゥ
2019年12月03日 15:25
観光地に住んでると 大変なんですね
鎌倉も 路地まで 観光客がうろうろしています
外人がうろうろしてたら なんか 落ち着かないね
かかと
2019年12月04日 10:38
ヌゥさん、こんにちわ。
京都市長も動き出しました。京都が京都でなくなっている、
と言ってました。観光地と言っても人が生活しているのですから。
地元の市民がバスに乗れない状態が続いています。
ある寺院では、3時間待ち。
全長155mの渡月橋を30分以上かけて渡るんだそうです。
もう、かわいそうになってきます。