六曜社珈琲店

 こんにちは、昨日は端午の節句だったのですね。
すっかり忘れていました。 忘れていたからと言って何も
行事があるわけでもない、何の支障もないんだけどね。
大きなこいのぼりはもちろん、小学生が学校でつくる小さな
こいのぼりも、すっかり見なくなってしまいましたね。


先日、京都の老舗珈琲店 六曜社に行って来ましたよ。
京都の繁華街、河原町三条にひっそりとあります。
創業 1950年です。 1階と地下があって、
1階は AM8時から、モーニングがとってもお得です。
地下は PM0時からPM6時までが喫茶、その後はバーになります。

画像
画像

  植木の後ろが1階の入り口です

画像

  左側が地下への階段があります


この喫茶店の創業までの歴史は 1冊の本になるほど沢山の
試練があり、2年前くらいに 京都新聞に何週かにわたり
特集記事に組まれたことがありました。その記事があったら
詳しく書けたのだけど、今日はこんなお店があると言う事だけ
知って欲しいと思います。

この店は今年の3月まで、喫煙が許可されていました。
昔から同じやり方でやって来られたのでしょう。
常連のおじさま方が沢山おられますので。
そこへ観光客も(外国の方も)押しかけるようになって、今まで
どうりにはいかなくなったのでしょう。

この4月にやっと開店から正午まで、禁煙になりました。
信じられないでしょ、決して広くない店内に 煙が漂うのです。
そしてもう一つ、相席ありです。どんどん詰めて行くのです。
けど、お客はいつもいっぱい、混んでます。不思議なくらい、
若い男女、お年寄りが混じってひっついて座ってはりますよ。

老舗のアンティークなムードに惹かれてもう一度行きたいと
思わせるのですね。 内装はほんとに魅力的です。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013227/dtlphotolst/3/smp2/

食べログの中の内観写真です。
前はもっといい写真があったのですが見つかりません。

モーニングは厚めの食パンに珈琲、バターかママレードを選べます。
そして、30円でゆで卵、30円で野菜ジュースをつけてもらえます。
これから会社に行く人に、パンと珈琲以外に、栄養を付けたいと
考えられたそうです。

珈琲だけなら 500円 全部付けて650円だったと思います。
新しくなったので、私もよくわかってないんです。それと、
パンを食べると、一人一人に濡れティッシュが、(家で使うような
筒型の引っ張り出して使うあれの少し小型)いっしょに配られるのです。
何枚使ってもいいということです。びっくりしました。


私は紅茶派で、お茶代わりに紅茶をストレートで飲むのが
常なんですが、ここでは珈琲を飲まないと損な気がするのです。
家でインスタントコーヒーなどは一応飲むのですが、いつも途中で
残してしまっていて、最後まで飲めないのです。

そんな私が、ここのコーヒーはいくらでも飲める気がします。
口当たりがいいんです。地下ではもっともいろんな種類のコーヒーが
飲めますし、お客さんの好みを訊いてくれます。もちろん、自家焙煎
で 豆も売っています。

唯、地下はマスターも有名な人で、マスターの友人がいつも
カウンターに座っているイメージが強くて、少し入りにくい感じが
しています。相席はちょっと・・だけど、朝早く街に出て、まだ店が
開いてない時などモーニングを頼んで、素敵な時間つぶしに
六曜社珈琲店にまた行くことでしょう。




ブログを始めて3年目に入ったので この写真も3回登場です。
手作り市ではこれはよく売れた方で、もうこれ1個しか残っていません。
自慢に聞こえるかしら。少しは自慢させてね、ありがとう!!
画像





嵐のような雷鳴が聞こえてきました。皆さんの方はいかがでしょう。
                        気を付けてくださいね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年05月08日 01:01
美味しいコーヒーいただいてみたいです。
素敵な鯉のぼりたちですね。
私も、その時に、手作り市にいたら、買ったかも。
2019年05月08日 05:54
おはようございます。
こんな素敵な所でコーヒーを頂きたいです。
可愛い鯉のぼり、ほのぼのしますね
2019年05月09日 13:44
南天さん、コメントありがとうございました。拝見が遅れてすみません。
京都には老舗の喫茶店が他にもありますが、全体に狭いのが難点です。コーヒーは本当に美味しいと思います。
手作り褒めていただいてありがとうございます。
2019年05月09日 13:57
ゴンマックさん、コメントありがとうございました。拝見するのが遅れてすみません。
レトロな雰囲気によき絵画(私には解りませんが)やシャンデリアもいかしています。しかしトイレも和式のままで・・そこがちょっと難点です。
手作り褒めていただいてありがとうございます。

この記事へのトラックバック