水時計

アクセスカウンタ

zoom RSS 広沢の池へ行け

<<   作成日時 : 2019/03/30 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。 もう書いてしまおう、どうせ雨やし。
この前、北嵯峨方面に散歩に出て、そのまま東へ行くと
広沢の池に出る。
広沢の池は、日本三沢の一つです。
  広沢の池
  猿沢の池(奈良)
  初沢の池(大分県宇佐市)
画像

画像


周囲 1.3キロ 別名 遍照寺池
2010年、農水省のため池百選に選ばれる。
1969年、古都保存法の 歴史的風土特別保存地区に指定される。
遍照寺を建立したのは、宇多天皇の孫 寛朝大僧正でその頃は
(平安時代)広大な土地を持って、遍照寺は広沢の池の北側にあった。
現在は、池から少し離れた南側に、小さく残っている。
画像

画像


遍照寺の建立にあわせ庭池として本堂の南に造営された、とも
異説として渡来系豪族の秦氏一族がため池として造ったとも言われる。
平安時代に造られた池は、遍照寺と共に廃れて行ったが、明治に
なって、地元の人々の協力によって修復された。

画像


行けの南西に小さな 児神社(ちご神社)がある
祭神は、遍照寺を建立した、寛朝僧正の侍児である。
寛朝僧正が亡くなった後、お仕えしていた侍児は悲観して後を追うように
広沢の池に身を沈めたと伝えられ、近在の人々が哀れに思い、児の
霊を慰めるため創建されたと言う。
以後、児(ちご)神社と言われる。

画像

画像


  
春は桜、秋は紅葉、そして毎年12月には、鯉上げが行われる。
4月に放流した、約1000匹の稚魚は、12月に水を抜くと
丸々とした鯉、平均40センチ、1s〜2sまでに育っている。
漁師によって引き上げられた鯉は、料亭を始め、一般の人も
買うことができる。だいたい、1s 1000円らしい。又、フナ、
モロコ、エビも売っている。私も一度見に行ったことがある。

画像


画像


画像




広沢の池は、古来から、大覚寺の大沢の池と同等に、観月の池
として 数々の歌に詠まれている。

 西行法師 「やどしもつ 月の光の大沢は いかにいつとも 広沢の池」

 源従三位頼政 「古の 人は汀に影絶えて 月のみ澄める 広沢の池」

 松尾芭蕉 「夕月や 池をめぐりて 夜もすがら」

広沢の池の道を隔てた南にこんなのがある。
画像
画像
 

画像

   カモがスイスイ泳いでる
画像

   この鳥は?サギ?
画像
画像



分かりにくい下手な写真をたくさん撮りました。

「広沢の池は鯉の池」  過去の記事
    https://3kazuki10ri.at.webry.info/201709/article_20.html







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広沢の池へ行け 水時計/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる