空を見て遊ぶ

こんにちは、
寒くて頭が働きません。

経験したことがない暑さから、史上最強の寒気まで、
地球はいっぺんに変りました。

聞くところによると、北極の極渦崩壊が起きたとか?
ジェット気流が蛇行して 異常気象が起こるとか?

ヨーロッパでは100年に一度の大雪とか。
体感は-53度とか。

南半球では、猛暑で 
オーストラリアの南部、普段ペンギンがいる寒い場所で
49.5度に達したとか。

アルゼンチンでは、大洪水で 牛が100頭単位で流されている
映像を見た。

日本では、最強の寒さと、毎日火事が起こっている。
人間の無力さはまだまだ変わらない。永遠に続くだろう。


毎日、寒くてうっとうしくて、頭が回らない。今年になってから観た
沢山の映画の(テレビ)ことを書こうとしたけど、まとめられない。
題名の羅列で終わりそうだから、書くのを止める。そのうち
題名の羅列を書くかも知れないけど。


うっとうしい空に虹がかすかに これ、今日じゃないけど
画像



昔、太陽に向かって目をつむり、綺麗な色の変化を楽しんだ。
この世のものとは思えない、輝くオレンジや、緑や、紫も、いろんな
色が見えた。もしかしたら、まだ見てない色があるかも知れない。
いつまでも、いつまでも、目をつむって色を探した。
紫外線の事を気にするようになってからは、極力そういうことは
しなくなった。

画像


青い空と白い雲の両方が見える時、部屋の中からずう~と空を
観る。長い間、ずう~とずう~と見る。 とにかく窓の外を見続ける。
加川良の[祈り]という唄を思い出す。(これは関係ない)
長い間、見続けたら
そこでパッと、目を閉じる。オレンジの真ん中に、四角い緑が見える。
緑が見えたら、そこでパッと目を開ける。

画像


視界、全体が、真ピンクに変わる。ほんとに真ピンク!
こんな体験したことないでしょう。
こんな遊びしたことないでしょう。わたしはあるよ!

何を書いてるんでしょうね、私はいつもそう。ひとり遊びよ。
写真は直接関係のないもの、イメージとして載せたもの。




あぁ、明日は役所に行かなければ、そして、図書館に本を返しに。

以前、図書館の屋上から、という写真を載せたけれど、ほんとは
ここの3階のテラスから撮ったものです。
    よく行く図書館
画像

近くには、京福電車が通っています。これは藤色だけど、いろんな
電車がありますよ。
画像





この記事へのコメント

2019年02月14日 08:32
私も一人遊びが好き
だれにも邪魔されないし 嫌な思いもしない
好きな時に好きなように
最高だと思います
2019年02月14日 15:30
ヌゥさん、ありがとうございます。
1人でもあまり淋しいとは思いません。
一人遊びは、無限ですから!
ちょっと言い過ぎかな?

この記事へのトラックバック