もう何回目のゴッホ展?

こんにちは、実は、一昨日、ゴッホ展に行って来たのです。

画像


今までで、何回ゴッホ展があったか分からない。いつ頃かの
ゴッホ展では、カレンダーを買って、次の年も、次の年も、絵だけ
そのままで、下の年月の数字部分だけ替えて、使っていた。
今も、保存のいい物は 残してある。

画像


京都国立近代美術館は、比較的新しくて、綺麗。4階のラウンジからの
景色は、こんな素晴らしい。平安神宮の鳥居の真横。

画像


向かいの建物は、前に載せた、今、改築中の 京都市立美術館。
中の美しさは、群を抜いて素晴らしい。古いものだけが持つ重厚さ。
どれだけ残したまま改築するのか。名前をどうするのかまだ決まってない。
京都市立を、残したいと言う意見が多いが、京セラが付くと思う。
京都会館も、ツタヤやスターバックスが入った、ロームシアターと
名前を替えたから。

   平安神宮
画像


画像


今回のゴッホ展は、印象派画家が、影響を受けた日本の浮世絵と
いっしょに展示しているのがわかりやすい。本物はやはり、印刷物と
違って、ドキドキする。 絵葉書とかいっぱい持っているし、今回、お土産は
買わなかった。時代だな、スマホケースや、バッグ、Tシャツ、アクセサリー
まで売っていた。私はゴッホの絵の本のしおりを持っていたな。

画像


私が美術館に入った、1時間ほど後に、入った人がちょうど5万人目で
いろいろグッズをもらわはったらしい。残念!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック