春は、風が強い!

こんにちは、昨日は少し 先走ってしまったかな?
春は、ウキウキするけど、風が強い。毎年、毎年強くなってる
気がする。 花粉に、黄砂に、PM2.5が 容赦なく 風といっしょに
飛んでくる。

思春期の頃の、喘息、鼻炎の苦しさに比べたら、今はずっと楽だけど。
私の場合は、ハウスダスト、カビ、すす、煙草の煙、鳥の糞が
要因だったと思う。古い家に、小鳥が 鳥屋さんができるくらいいた。

ジュウシマツ、カナリヤ、セキセイインコ、文鳥、いくらでも増えて
近所にあげたりしていた。私は河原で、ハコベ(ラ)をいつも摘んできて
餌にしていた。白菜とかも。オノミ(ケシの実)や、他の何かも 種屋
さんに買いに行ってた。
だるまインコを飼ってた時は、ひまわりの種とかも。放し飼いにして
いたら(夜は籠に)、柱は削るし、スナック菓子の袋など、まるで缶切り
みたいに、プチっと、穴を開けよるねん。でもそれが楽しいねん。

その後は、ヤマガラ、キンシチョウ、イカルとかいたけれど、飼っていい
鳥だったのかな? メジロはダメだしね。 練り餌をやっていた。
父はマメに鳥や、金魚の世話をしていたな。ランチュウもいたよ。

今は、鳥もいないし、野鳥のことは、全然わからない。鳩と、カラスと、
トンビと、ツバメ、スズメくらい。あぁ、時々、鴨川で、鴨と、シラサギ?と
ユリカモメを見た。でももう、鴨川は遠いから滅多に 行くこともなくなった。
淋しい! 用事がなくても行こう!


     飲み物の消しゴム

画像


風の話から、鳥の話になった、都会の鳩や、カラスの糞は体に悪いね。

私はドライマウスで、風の日は、息をするだけで 喉の奥がはり付いて
怖い思いをするので、春は飴とガムと、何か飲み物をポットに入れて持ち歩く。

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2018年02月28日 22:49
今夜は春の嵐襲来ですね。
こちらも風が強くなってきました、ご用心ください。
Good niqht
2018年03月01日 13:19
ありがとうございます。
昨夜は、窓のサッシがガタガタしてうるさくて。
今は、風はありませんが、今夜又、吹くそうです。
今夜は、サッシが動かないように、スポンジを詰めようかと思っています。

この記事へのトラックバック