多発性硬化症と、趣味、コレクションのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MS以外の病気 脳の動脈硬化

<<   作成日時 : 2017/06/15 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頸部のエコーは、思ったより 長くかかったけれど、そんなに
問題はなかった。 しかし、脳のMRA画像には、怖いものが
いっぱい映っていた。血管が、途中で なくなっていたり、
血管の曲がり角の ところには、動脈硬化が、数個 起こり始めていた。
白く、見えていたから よく分かる。 ショックで、[どうしたらいいですか?]
と、訊いたら どうしようもないな。とおっしゃる。すぐ、処置するもので
ないなら、そんなに 心配いらないのかな、と、[すぐにも、脳梗塞
なるということは、ないんですね、]と、訊くと、[それは あり得る。]と、
いう答え。めっちゃ、怖いやん。!

とりあえず、血圧の管理を しましょうと、血圧手帳を渡された。
血圧は、今は、130/80位で、薬も止めているけど、私は昔、200越えの
時が、1年近く続いた事がある。1日に、3種類の薬を 複数、飲み
何か月かで、治ったが、そのため、心臓や血管に、かなりのダメージを
与えているのは確か。

また、両親とも、脳梗塞がもとで、亡くしている。
前にも 言ったが、MS以外にも いっぱいあったのだ。
血液検査では、中性脂肪も、悪玉コレステロールも、高い方だが
標準値内。 油は、殆ど 採ってないつもり。
運動不足か、でも、昨日も 病院の帰り 急に足が痺れて、しばらく
人の家の壁にもたれて じっとしていた。 調子のいい時に、できるだけ
運動、ストレッチするしかないね。 心配し過ぎても しょうがないし、
明日のために、今日も頑張る。
画像
  

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MS以外の病気 脳の動脈硬化 多発性硬化症と、趣味、コレクションのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる